いよいよ二日目は、子どもたちがMIKANADE(ミカネード)をつくり、店づくりを行い、ゲストハウス星風をカフェに見立てた販売実習までの、起業体験を実施しました。昨年の起業体験キャンプでは、「青みかん風呂のもと」と「マラサダドーナツ」の企画・プレゼンテーションまでがゴールでしたが、今年は起業体験のテーマを柑橘ドリンクに絞ることで、販売実習までの起業体験を実現できました。
子どもたちは「つくる」が好きです。お客さまに笑顔で「接する」ことで働くをイメージすることができます。そして、体験を通じて自ら課題を見つけ「ブラッシュアップ」できる力を持っています。その力が引き出される場づくりを行うのが、教育者の役目だと思っています。
以下、二日目のシーンから学びのワクワクを感じていただければ幸いです。
MIKANADE(ミカネード)を買いにお客さまが来ました。
子どもたちも買いに来ました。柔らかな笑顔で接客しています。
キッチンでMIKANADE(ミカネード)を手際よくつくっています。
摘果みかんとジンジャーエールで「島エール」。昭和感、味のあるポップです。
カフェテーブルには値札とドリンクの特徴が置かれています。ナイスアイデア!
小学校4年生たちでも立派にドリンクづくりできます!
MIKANADE(ミカネード)を飲みサッパリしたら、島の観光を楽しもう!
ロゴを上手にディフォルメしていますね。周防大島の新名物、誕生です!
摘果された青みかんを手搾り。この酸味が美味しいドリンクになります。
子どもたち自身で包丁を使いこなしています。
ドリンクに混ぜ合わせる柑橘ゼリーですね。
オレンジエールの看板作成中です。
島エールの店頭看板です!
キッチンスタッフも笑顔でつくっていますね。
たくさんのお客さまに対応できるように、冷蔵庫にストックしています。
島エールのかわいいキャラクターたちです。
夏が似合う島っ子がMIKANADE(ミカネード)を堪能中。
リアルなカフェで販売しても遜色ないMIKANADE(ミカネード)の完成です!
カフェ店内の様子です。美味しい笑顔でいっぱいですね。
店内にはMIKANADE(ミカネード)「クリアオレンジ」のデジタルサイネージも!
販売実習後は、お腹いっぱい本格バーベキューです!
販売実習前には、接客講座で勉強しました。きちんとメモしています。
販売実習後には、アンケートを実施しドリンクのレベルアップを目指します。